練習帳

文章入力練習の為のブログです

DVDコピーの罠。

こんにちは。

前回と比べ1か月と間をおかずに記事を書きます。

今回の話はDVDコピーに関する私的メモです。

 

旧PCでも利用していたDVD ShrinkとImgBurnを使用して

現在のPCでもDVDをコピーしているのですが

DVD Shrinkにてバックアップしたisoファイルを

ImgBurnでファイル選択しようとしても

何故か見つからない事件が発生していました。

(時折、見つけることもできるのですが選べない謎)

 

一応、旧PCはWindows8

特に問題なくisoファイルは見つけられていました。

新PCは、Windows10。

この違いが今回の問題に関係しているのかな?と思いました。

 

そこで現代のお助け検索ツールで調べてみました。

 

すると答えとして、まずファイルはしっかり作成されていて

C:\Users\[ユーザ名]\AppData\Local\VirtualStore

に、あるということがわかりました。

 

これ、だれが分かるの?!と思ったのが正直な感想です。

Win8とWin10で違うのか、というところはよく分からず

とりあえずは所在地が分かったので良しとしました。

 

きっと、またDVDをコピーするときに

「あれ?またisoファイルどこか行った~!」

となるのが予想できるので

今のうちに上記フォルダのショートカットを

デストップに作っておいたのでした。

 

 最近の趣味は刺繍(初心者、下手の横好き)で

息子たちのためにマイクラキャラのワッペンを作ることが

今の目標です。次回の更新までに作品はできているのでしょうか?

 

では、また~!