練習帳

文章入力練習の為のブログです

2ヵ月あっという間。

 

こんばんは。

 

前回、記事を書いた日が6/6で今日が8/14。

2ヵ月があっという間に過ぎていました。

 

さて日々の様子ですが子供たちの夏休みは既に後半に入っています。

未就園児の次男三男は夏休みを謳歌していますが

長男に関しては「宿題」というものが発生しているため

本人というより私が気が気でない感じです。

(終わるかな大丈夫かなという不安から……)

 

毎日(この調子で大丈夫なのか?)と自問自答していたのですが

つい最近夫に相談してみました。

すると夫は「宿題は本人がやる気ないならそれはそれでよし。」と言い

一瞬「なんだと~?!」と言いかけましたが続けて

ただし宿題を提出しなかったことによって先生に怒られたり

 再提出を求められた場合は自分自身で対処する。

 ちなみに俺は小学生の間の宿題をほぼ逃げ切ったけれど…(←おい!)

 普通に終わらせた方が断然楽だと思ったよ。まぁ長男次第さ。」

と持論を展開していました。

う~ん、極端というか極論ではあるけれど一理あるのか?

私自身は記憶にある限り宿題は夏休み前半までに終わらせて

後半は気にせずダラダラしたり遊び倒していた派なので

若干、理解に苦しみましたが……

長男が今の調子で毎日過ごしていたら夫と同じコースかな、と思います。

 

まぁ長男は先生に怒られるのは嫌だ~とは言っているので

やる気出して始めて終わらせてくれるのが一番なのですが……

思わぬところで小一の壁を感じています。

 

さて、次に記事を書くころにはどんな結末になったのか

報告できるかもですね。いい報告になればいいのですが。

 

では、またお会いしましょう。