練習帳

文章入力練習の為のブログです

ワイヤレスマウスのレシーバ。

こんばんは。

 

先週末から今週始めまで天気が悪く

溜まりに溜まった洗濯物をコインランドリーへ持って行くか

晴れを待つか一人で賭けをしていました。

結果として何とかギリギリ間に合って(?)

2~3日天気が回復し、この一人賭け事は自分の勝ちでした。

なんだか変な文章を書いている気がします。

 

初っ端からタイトルと違った話題でしたが

今回のタイトルについて話します。

 

現在使用しているPCに買い替えた際、

前マウスの電池を入れる部分の蓋が壊れていたことを思い出し

一応使えなくはないけれど、なんとなしに新調しました。

以前使っていたものもワイヤレスタイプだったし

「電池式が充電式に変わるくらいだろう」と軽く考えていました。

 

結果的に「とある問題」は簡単に解決したんです。

 

その「とある問題とは、ワイヤレス接続をする際の

(多分)レシーバ接続かBluetooth接続かの選択問題です。

 

今までPCを起動してマウス起動すると自動で接続されていたのです。

が、今回のマウスはレシーバを接続する必要があるらしく

「え?レシーバなんて無かったぞ?」と思った私は

とりあえずBluetooth接続する手段をとったのです。

方法として毎回PC起動後にマウスのペアリングボタンを押し

接続を選択し使用できるようにしていました。

 

いや、これが毎回面倒くさいのです。

しかも、毎回接続するからBluetooth接続の画面には

ペアリング接続したマウスが毎回追加されて大量になっていました。

 

というのも、自分自身レシーバを使った接続を過去にしたことがなく

完璧に知識不足でした。

 

この問題、解決する手段は「レシーバ」だなと思い

購入した商品の番号を検索。

レシーバが付属か否かを確認して

「レシーバ付属だ、と?」と驚愕の事実を知り

マウスをひっくり返してふいに目に留まった部分。

そこを引っこ抜いたらレシーバが入っていました。

 

 

こんなところに埋め込まれていたなんて……

最初に説明が書かれていたのかもしれないけれど!

見落としていた自分が悪いのでしょうけれど!

使わない方からしたら収納できて便利でしょうけれど!

もうちょっとわかりやすくしておいて欲しかったな 

と思ったのは勿論ここだけの話です。いや、本当に恥ずかしい。

 

おかげさまで毎回の接続設定もなくなり

途中でブツブツ接続が切れるストレスから解消され

より良いPCライフになりました。

 

毎回、記事を書く度に「戒め」として書いている気がしますが

文字打ち練習しつつ、記録として残すのも一興と思い

これからも時々更新していきたいと思います。

 

では、また。